シリーズ 全国 保存モノコックバスめぐり(8)
全国に存在する『保存バス』を巡る不定期連載コーナーです
2017年8月18日アップの「伊予鉄南予バス(愛媛県)の『日野K-RL321 1980年式』(←その記事はココをクリック)」以来約2年ぶりの拙稿になる「保存モノコックバスめぐり」は、神奈川県川崎市高津区に保存されている『川崎市営トロリーバス104号』。無軌条電車のトロリーバスとはいえ、タイヤを履いたモノコックバス車体の保存車なので、ここで紹介させていただいた。
川崎市営のトロリーバスは1951年3月1日に開業し、その後、市電とともに工業地帯への通勤客の足として活躍したが、ディーゼルエンジンバスと比較されるようになると機動性で不利になり、1967年4月30日をもって廃止された。 この「104号」は、他の100形とは違う出自があり、1950年に富士産業・東芝・日野自動車が新しい大都市用のトロリーバスとして試作し、名古屋市交通局で試験運行を行った後に車体を一部改良の上、川崎市交通局に1954年に納入された車輛。では、この104号保存車の外観を反時計回りに眺めていこう。 保存されているのは川崎市高津区の二子塚公園で、位置的には東急田園都市線高津駅南南東350mほどの場所になる。
駅から歩ける距離なので、近くに来て、時間が空いた場合などに、訪れてみてはいかがだろうか。
参考文献:編集長敬白「川崎市営トロリーバスの保存車。」宮武浩二 著。http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2013/07/2_4.html
2024年12月21日筆者追記:2014年12月21日に、「川崎市営トロリーバスの保存車」は、他所での保存のため、2014年12月21日(土)に、記事の保存展示場所から搬出されました。
ここに掲載の内容はアップ日時点の情報になります。その後に状況の変化があったり、変更があった場合にはご容赦ください。
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